2015年6月22日月曜日

心理的なハードル

例えば、ブログに記事を書く。
ただ、それだけのことであっても、なんだか敷居が高くて、やる気がでないみたいに感じることがあります。

そんなときにも、ひとつ適当でも記事を書いたら、それが呼び水になって、その後は、けっこう気楽に記事を書き続けることができるようになったりするものです。

心理的な抵抗感とか、ハードルというのは、ほとんど実態のないものですが。
確かに自分の前に立ちはだかっているように感じることが多いものです。

最初に、この一歩を踏み出して、そこを越えるための儀式を自分の中で作っておくのもいいのかもしれません。

やはりなんといっても、自分の手持ちのブログのどこかに、まずは、簡単な記事をひとつ書く。
それがいいかなと思っています。

気合いを入れたブログやサイトというのも魅力的ではありますが。
力を抜いたブログというのも、存在価値があるかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿